更新はされません


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【懐古】上覧第4回くらいまでの話【第一回】

この前HDDを整理してましたら、昔の上覧動画がでてきて懐かしくなったのでもう恐らくだれもみていないような場所ですが、ここに記したいとおもいます。
妙院郷

続くかどうかはわかりませんが第一回と題しまして、今回はタイトルどおり第4回上覧くらいまでについて書いていきたいと思います。
実は上覧自体は第一回からチーム戦も個人戦にも参加していました。

そのころは本当に対人初心者で合戦には頻繁にでていましたが、対人は救援ではいるくらいで徒党を組んで武将武将、だった記憶があります。
最初は意識しておらず、テスト鯖で開催された上覧にも全く触れていませんでした。
上覧にでるきっかけは特になかったようにおもいますが、知人と話していて実装されるなら折角だからでようか、という具合で参加したことが始まりのように思います。
最初のチーム名もそうですが、このころは所謂ブロント時代のメンバーとは全く違うメンバーで構成されていました。
正確な名前は覚えてませんが、恐らくブロント名でやってた時の人はだれもいなかったんじゃないだろうか。
いやもしかしたら、べるで と うどんはいたかもしれない。

とまぁそんなこんなで参加していました。
記念すべき第一回はチーム名も構成も順位も全くおぼえてませんが、
知人で参加したい・できる人を探して、構成とかも全く考えずにとりあえず出場しようということで出たんだとおもいます。
結果第10回くらい?まで参加するんですから、まあ嵌ったものですね。
そういえばこの時はまだ不変が雅楽にしかなかったので雅楽をだした気がします。
神職も少なかったですしね、当然大江古はまだ誕生してません。
書いてて、アタッカーが今では違うかもしれませんが暗殺召喚のみという、かなり薄いもので苦労してた記憶がよみがえってきました。

大会全体としては音響戦法の大旋風が巻き起こっていました。

音響に関してはこの記事を読んでいる人にはご存知のとおり現在でも使われているアレです。
使われていたものの完成度としてはずば抜けていましたし、戦術としても凶悪なものなので流行っていなかった当時からすれば初見殺し以上のものがあったでしょう。
それは勝敗をみても明らかですね。

そしてなんと開催日程が2008/5/22 ~ 6/1だそうです。
約7年前ですか、なんというかまぁ時がたつのは早いというほどでもないのは、あまり記憶にのこってないからなんでしょうね。

さて、こんな話をしていると時間がいくらあっても足りないのでばばばーと飛ばしますと、第2回天照で14位になった以外は下位で楽しんでました。
転機はなんだったんだろ、本気でおぼえてない・・・。
ほんとになんでだろー、当時の人ともその後も遊んでた気もしますし、ただのいつものきまぐれなのかなー。

とにかく、第4回素戔嗚之演からは別の人たちで参加することになっています。
_上覧メンバー3
チーム名「確定的に明らか」 総合5位
私は右下に映ってる薬師で参加していました。
このころから記憶が徐々に鮮明になってきてます。
構成は(敬称略)
士(こなちゃ)
軍(竜我 らい)
典(御巫 ゆぅ)
芸(マタムネ)
仙(ポンタローor玲亞)
道(焼きうどん)
修(大越 門左衛門)

でメインが構成されていました。
補欠は抹茶さんの密教だったと思います。
密教の出番は0のはずなのですべて上記の構成で参加していました。
ちなみに玲亞もこのとき忙しいか何かであんまり出てなかった気もします。

このころからがブロントの始まりなので初期メンバーですね。
まさかこのままブロント語を使い続けるとは夢にもおもいませんでしたが、本当になにがあるかわかりませんね。
このころから徒党の運営の仕方も固まってきていました。

ぽんさんとゆぅさんは残念ながらこれ以降は都合があわず今回限りとなってしまいましたが、本当にお二人とも素晴らしい方でした。
とくに典のゆぅさんは雅楽が優勢な中、それに負けない動きで徒党を盛り上げてくれていたように思います。
らいさんと並んでこの徒党のMVPはまちがいなくゆぅさんでしょう。

とはいえ、この時は今でも何故上位に食い込めていたのか全く理由がわかっていません。
戦術を考えて徒党を作ったわけでもなく、知人の知人を頼って集めたとかそんな、正直らいさんを除く全員が対人初心者といってもいい集団です。
私の修験も含めて徒党対人は初の人も何人かいましたし、特に事前練習なんかもしていませんでした。
キャラクターの成長度的には玲亞も当時はそこまでそだってませんし、平均するとLV63.4くらいでした。
構成をみても、芸入り かつ 詠唱が神典のみ かつ 回復が修験のみという当時にしては珍しい形になっています。
特に詠唱枠は当時はすでに音響戦法が大流行していましたから、上位のほとんどは雅楽入りの徒党でしたしね。
逆にそれがよかったのかもしれませんが、実力ではなく運でいつのまにか上位にいた、という感じでした。

と、ふと順位表を見て思い出しましたが、このとき乱射徒党といういかにも対人不向きに思える徒党が上位に2徒党食い込んできています。
実際つよくて、私たちも何度かあたったとおもいますが負けも結構あったような記憶があります。
ああ、このあたりは色々と珍しい構成もおおかったなあと懐かしく思いましたが、
上覧も既にかなりの回数が開催されているので珍しい徒党というものをつくるのは難しいのかもしれませんね。

blog_import_4f539f9ae73e0.jpeg
映ってるところで今も続けてるとこってどれくらいあるのかなあ。

そんなこんなで色々かいてたらとてつもない長さになってしまった。
というわけでここで一度区切って、時既にからは次回に回そうと思います。

参考サイト様:
http://d.hatena.ne.jp/belled/
http://mattyauri.blog.fc2.com/
  1. 2015/03/04(水) 23:49:14|
  2. 上覧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

第十一回素戔嗚之演 終了

お疲れ様でした。
今回は全員あつまったのが一日だけという日程でしたが、なんとか最後までやり終えることが出来ました。
久しぶりにブロントのメンツを集めての参加でした。
といっても、キャラクターが違ったりするので、どうだろう、という感じではありました。

さて、ブロント復活?と思われる人もいたかもしれませんが、とりあえず今回限りにしようかなとも思っています。
次回の持込は多分年末年始あたりにあるとおもうのですが、そちらは完全に未定ということで。
チームの人には一ヶ月前くらいに声をかけるので、それがなければないとおもってください。
こちらでも告知します

以上、最後にチームSSと恒例の妙院4のSSを貼り付けて終了します。
お疲れ様でした。

4-4.jpg
1234.jpg
123.jpg

テーマ:信長の野望Online ~天下夢幻の章~ - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2013/08/14(水) 00:45:19|
  2. 上覧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第十回天照之演 終了(妙院郷4SS)

上覧お疲れ様でした。
今回のチーム名は「攻撃は最大の防御」という徒党で出ていました。
結果は16勝15敗のなんと奇跡の勝ち越し、順位は21位となりました。
本当はもっと負けて勝って負けてって感じになるとおもっていたので、すごく意外でした。

10回順位


構成は 刀 暗暗芸演鉄道召 密 という超攻撃的徒党で、
全員アタッカーというコンセプトのもと編成しました。
今回も野良募集をしようかと思っていたのですが、知人周りのみで集まったため、
今回の募集はなしとなりました。
とまぁそういうわけで、今回も9キャラ中身9人で、真ん中のアタッカー二人を交代交代すすめていく形です。
今回は初参加の人が半分以上を占めていたため、いろいろ実装だとか戦い方だとかも説明しつつの参加でした。
ちなみに私は刀で参加していました。

アタッカーだらけの徒党でしたが、むしろこういう単純な徒党だからこその戦い方・考え方というものもあり、
意外と戦術を考えさせられる部分もあったし、予想以上の戦績をのこせたのもありかなり楽しめました。

今回はもう特に書くことはないので、次回についてですがこれはどうしようかまだ考え中です。
某人には陰陽7ででるかもとはいったのですが、ちょうど新章もくることですしちょっと方針転換してブロント以外の普通の徒党ででようかなとも考えています。
これは本当にどうしようか考え中なので、某人はもしこっちでキャラ育てるならおしえてください。

では今回はこれにて終了ということで、徒党に参加してくれた人ありがとうございました。
最後にチームSSと最後に妙院郷4でとったSSを張って終了します。
また次回の上覧でお会いしましょう。

今確認したらチームSS撮影みすってた!
仕方ないからこのまま掲載だ!

10チーム
10回妙院4SS


  1. 2013/05/08(水) 01:13:42|
  2. 上覧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第十回 素戔嗚之演 「七人の僧」最終日

     ____________
    ヾミ || || || || || || || ,l,,l,,l 川〃彡|
     V~~''-山┴''''""~   ヾニニ彡|       ブロント休止・・・・・・!
     / 二ー―''二      ヾニニ┤       ブロント休止だが・・・
    <'-.,   ̄ ̄     _,,,..-‐、 〉ニニ|       今回 個人上覧と他徒党での参加の
   /"''-ニ,‐l   l`__ニ-‐'''""` /ニ二|       指定まではしていない
   | ===、!  `=====、  l =lべ=|
.   | `ー゚‐'/   `ー‐゚―'   l.=lへ|~|       そのことを
    |`ー‐/    `ー――  H<,〉|=|       どうか諸君らも
    |  /    、          l|__ノー|       思い出していただきたい
.   | /`ー ~ ′   \   .|ヾ.ニ|ヽ
    |l 下王l王l王l王lヲ|   | ヾ_,| \     つまり・・・・
.     |    ≡         |   `l   \__   我々がその気になれば
    !、           _,,..-'′ /l     | ~'''  個人上覧や他徒党ででることは
‐''" ̄| `iー-..,,,_,,,,,....-‐'''"    /  |      |    10年後 20年後も
 -―|  |\          /    |      |   可能だろう・・・・・・・・・・ということ・・・・!
    |   |  \      /      |      |


AAは半分以上冗談ですが、こんな感じで僧7構成で参加してきました。
火曜日は党員集まらずのお休みなので、月曜日の今日が最終日でした。
最終日だということで、こんなこといってたら

そう7-3

こうなりました。

そう7-4




以下まとめ感想など。
チーム名は「七人の僧」
一切特化やレベルを指定せず、党員募集で集めた野良徒党での参加でした。
構成は 仏2 密3 兵4、レベルは60~65までのばらばら、中身は当然9人、完全に野良徒党というわけではなく何人かは知人、上覧自体に初参加という人もいました。
成績は 2勝 16負 58位、負けても順位が変動しなかったのでおそらくここが最下位です。

率直な感想として、おもっていたよりも厳しかった。
編成当時はもっと盾1徒党がおおいのかなとおもっていましたが、ほとんどの徒党が軍ありの盾2徒党でした。
作戦としては盾1徒党なら一気に盾をおとして押し切れるかなと楽観視していましたが、ほとんどうまくはいきませんでした。
あと思っていたよりも弓をもっている人が多かったなぁ、これが結構ひびいて、いいところで援護が発動したりで落とした試合もあったり。
頻繁に見に来てくれていた方もいて、何故か観戦に10人以上いたりとさすがネタ徒党だなと思わされるところもありました。

個人的にはこういうとがった構成にしたからか、勝ち負けにはこだわることはなかったなぁ。
当然勝つためにいろいろ考えて、話し合ったりはしましたが。
2勝16敗で評点0という結果でしたが、楽しかった。
こういう構成でも勝てるときは勝てるんだなぁと思うとともに、勝てるとテンションがいままでの上覧とは比較にならないくらい上がりました。
徒党に参加してくださった方、ありがとうございました。

次回はどうしようかなー、手持ちの職でまた同職のみでの参加をしようと考えていますが、いいのあるかなー。
たぶんまた次回の上覧が近づいたら党員募集で募集をかけると思うので、興味があるかたはお気軽に声をかけていただけたらと思います。
それでは、上覧に参加した方も、観戦のみだった方もお疲れ様でした。


僧7-2

そう7-1



一応AAで誤解されないように書いておくと、他徒党といってもきちんとした構成での徒党ではでる予定はありません、少なくとも私が党首となってあつめることはないでしょう。
でるとしてもまたブロントメンツを集めての参加になるとおもいます。

しかし、AAは改変しすぎて元ネタがわかりずらくなってるなw
  1. 2013/01/08(火) 00:09:01|
  2. 上覧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ブロント徒党活動休止いたします。

上覧おつかれさまでした。
今回参加して最終結果多分7位くらいになったはずです。
参加された方、観戦のみの方もお疲れ様でした。

タイトルにも書いたとおり、今回でブロント徒党は活動休止とします。
今回も悩みに悩んで、どうせそうするなら最後にでて区切りにしたほうがいいかなと思い、参加にいたりました。
固定と言うよりも半固定で色々な人をいれて、色々な構成で挑んでいた徒党で、とても楽しくやれました。
その分参加した党員は毎回のように変わる構成に戸惑っていたかもしれませんがw

というわけで、参加自体はそれ以前からしていましたが、ブロントさんの名言からいただいて初めて名前にした第4回素戔嗚之演から丁度3年。
いままで参加してくれた人も応援に来てくれた人もありがとうございました。

休止といっても、また時間をとれたりやる気がでたらまた参加しようと考えています。
それまでしばしお別れとさせていただきます。
お疲れ様でした。


10回ちーむSS

そうそう、党員に関してですが、他の人に誘われたら自由にしてくださいと伝えています。
信長自体は続けるよ!
  1. 2012/11/14(水) 01:12:46|
  2. 上覧
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
